« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

野守

26日の県民能「野守」は無事に終了いたしました。ご来場賜りましたお客様、ありがとうございました。

今回は矢来の若先生と一回ずつのシテを勤めました。

鎌倉能舞台で塚の作物を出すと少々狭いので、幕を塚に見立てた「天地之聲(てんちのこえ)」でいたしました。

装束も前シテは色目を変えて、後シテは私が狩衣を衣紋附(えもんづけ)にして輪冠を戴せ、若先生は法被に唐冠のスタンダードな出立ちでお勤め頂きました。

当家の鏡はかなりゴツいので、いま腕が筋肉痛です…今日から四日市で文化庁の助成事業で中学校を回っての舞台が続きます。

いよいよスケジュールもギッチリなので倒れないように頑張ってきます。

(撮影:駒井壮介)

110926__13

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

秋の陣スタート

いよいよ9月。ハードな秋の陣がスタートしました。

昨日まで毎年伺っている文化庁の「子供のための優れた舞台芸術体験事業」の事前ワークショップで兵庫県に行って参りました。今年度は兵庫・香川・愛媛・徳島・高知の14校を回ります。

これから毎週のように各県に伺い各校2回、のべ28校で講演&公演を行います。週末は首都圏で舞台が有るので日曜日に舞台が終わってから最終便で現地に向かうの繰り返し・・・この秋は本当に体調管理が大変そうです。

でも学校の子供たちや先生は本当に喜んで次回の本公演を楽しみにしてくださっていました。精一杯良い舞台を見せて能に興味を持ってもらいたいと思います。

今週は日曜日に九皐会で「三笑(さんしょう)」のシテを勤めます。初役ですし三人が気が揃わないとまずいので丁寧に慎重に勤めて参ります。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »