« ひの薪能 | トップページ | 忠度二題 »

2011年10月16日 (日)

紅葉狩

本日は能を知る会東京公演で「紅葉狩 鬼揃」のシテを勤めました。御来場賜りました皆様には心より御礼を申し上げます。

久しぶりの大入り満員で、シテとしても一層テンションアップしました。解説の葛西様や狂言の萬斎師の効果も大きかったでしょう♪

久しぶりの紅葉狩でしたが楽しんで勤められました。先月から文化庁の学校公演が始まり体調的にはかなりヘロヘロですが、舞台に上がれば気合十分に動けました。さすがにフィニッシュの「仏倒(ほとけだおれ)」は万一の事を考えて自重しました・・・安座にしたので一寸膝が痛いです。

文化庁の学校公演で先週は愛媛県にワークショップに伺いましたが、明日からは香川県に行って参ります。その前に鎌倉市の玉縄学習センターでの講座もあるのでフル稼働の状態は続きます!

明日は琴平温泉に宿泊なので、ちょっと身体のオーバーホールができるかも・・と楽しみにしております。

11_011016__023

11_011016__050_3

(写真撮影:駒井壮介)

|

« ひの薪能 | トップページ | 忠度二題 »

コメント

御感想をありがとうございました。なかなかパソコンを開かずにいたのでお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
また是非いらしてくださいませ♪

投稿: かんた | 2011年10月29日 (土) 23時13分

紅葉狩maple良かったです!前シテの中之舞の美しさにうるうる…weepここで泣くとは自分でも驚きでしたが。鬼気迫る後場もすばらしかったです。また、いつも急いで退席してしまうのですが今回は質疑応答コーナーまで残らせていただきました。先生お疲れでしょうに、なんと丁寧なお話ぶりなのでしょうsign01ここにも感動しました。ともすれば敷居の高い能楽の世界をわかりやすく、というお心が伝わってきました。ありがとうございました。これからも楽しみにしております。

投稿: Bravo | 2011年10月21日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひの薪能 | トップページ | 忠度二題 »