« 忠度二題 | トップページ | 能を知る会 横浜公演 »

2011年11月14日 (月)

鵺 白頭

今日は土曜日にある碧風会(小島英明師主催)の「井筒」と16日に横浜能楽堂で私が勤める「鵺 白頭」の申し合わせがありました。

鵺は何度も勤めておりますが「白頭」の小書は初めて。色々と資料を読んだり勤めた方のお話を聞いたりしましたがイマイチ良くわかりません・・・

他の白頭に比べて「年寄り仕様」の型では無く、結構キツい忙しい型なのですが位は重いのでシャープに動くと謡が余る。かと言ってノソノソ動けば恰好悪い・・・悩んでます!

型は恰好良いので上手く舞えば良いのでしょうが難しいですね。明日一日じっくり煮詰めて本番では楽しく勤めたいと思います。

当日は「頼政」をパロディ化した狂言「通園」を萬斎師が、オリジナルの「頼政」の仕舞を師匠が勤めます。頼政をテーマにした馬場あき子先生のお話も面白そうですね♪チケットは正面指定席は完売ですが自由席は若干の余裕がございますので興味のある方はぜひご来場くださいませ。

|

« 忠度二題 | トップページ | 能を知る会 横浜公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忠度二題 | トップページ | 能を知る会 横浜公演 »